スポンサーリンク

初心者必見!一見さんのボルダリングジム巡り 【渋谷区】NOBOROCK 渋谷店

最近の流行りに乗じて、『ボルダリング』というものを始めてみたアラフォーのおやじです。この歳から新しいことを始めるのには若干勇気がいりましたが、同じジムに何度か通っているうちに常連さんの仲間入りもできて、週一で楽しくボルダリングライフを満喫しておりました。
しかし、やっと慣れてきたジムがつい先日閉店してしまったのです!!やっと楽しくなってきたのに…。
何が困るって、また他のジム行っても「一見さん」から始めなくてはいけないのが…
というわけで、どうせ「一見さん」から始めるのならば、いっその事行ける限りのジムを巡ってみていろんな出会いや経験を積んでみたいと思ったわけです。
 
スポンサーリンク




渋谷随一の人気ジム

今回行ってきたのは渋谷にある「NOBOROCK 渋谷店」です。前から一度行ってみたいと思っていたジムの一つです。以前、同系列の池袋店にお邪魔したこともありますが、より規模がでかいと言う噂を聞きました。百聞は一見に如かず。とにかく行ってみましょう!!

営業時間・利用料金

営業時間

月曜日~金曜日 10:00~23:00
土日祝日 10:00〜22:00

登録料

初回のみ 1000円

※全店舗共通になります。
※事前登録して頂きます。
※18歳未満の方は誓約書に保護者のサインが必要です。

利用料金

男性 女性 学生
平日 1,400円 1,000円 900円
土日祝日 1,700円 1,300円 1,300円

※学生の方は学生証を毎回提示してください。
※未就学児・・原則利用不可
※小・中学生・・保護者同伴利用(保護者1人につき子供2人まで可)
 *土日祝日は保護者同伴でも13時以降は使用できません。
※高校生・・21時以降の利用はできません。
※上記の利用には書面による保護者のサインが入った誓約書と登録が必要になります。

月間パス料金

男性 女性/学生
1ヶ月目 12,000円 9,500円
2ヶ月目 11,500円 9,000円
3ヶ月目 11,000円 8,500円

※全店舗共通になります
※開始はお申し込み日から一カ月となります。継続までの日数が空いた場合、次回の月間パスの料金は一ヶ月目の金額となります。

半年パス料金

男性 女性/学生
60,000円 48,000円

※全店舗共通になります

レンタル料金

シューズ 200円
チョーク 100円

立地

渋谷駅から徒歩5分。渋谷駅を出て、大きい歩道橋を渡って国道254号線を超えます。この辺りは、よく知っている渋谷の中心街とは違い、古くからの店舗が並ぶわりと落ち着いたエリアなんですが、再開発に向けて店じまいしてしまったり移転してしまったりして、気付くと落書きだらけのシャッターやベニヤ板が立ち並ぶ寂しい&少し怖い街並みになっています。

入り口横の看板は植え込みに紛れて分かるづらい…

受付け

受付けも含め、ジム全体が明るい印象を受けました。受付けのスペースも広く、スタッフの方も数人で対応してくれていたので、多少混みあっていても受付けに関するストレスはほとんどありませんでした。

私が経験者だからなのか、施設の説明も必要最小限で少し物足りなかったですけど、この日は休日。なかなかの混雑状況でしたので、それもしょうがないですかねぇ。この辺は、さすが人気店。という感じですね。

設備

ここのジムで一番目に付くのは、ボルダリングエリアの一角をぜいたくに使ったストレッチエリア。まあ、分かり易く言うと「お座敷」ですね。ストレッチなどももちろんですが、飲食・休憩の際のくつろぎを与えてくれる雰囲気です。

更衣室はそこそこ広く、ロッカーもダイヤルキー付きなので、安心して登ることに集中できます。ただ、入口がドアではなくカーテンなので、他の方の出入りの際に少し気を使います。

手洗い場には、足洗い場もあるのも嬉しいですね。

それと、駐車場も6台分(有料・1日1000円)あります。

課題・コース

まず特徴的なのが、初心者用のエリアが独立してあることですね。こちらのエリアはあまりきつい傾斜もなく、当然初心者でも登り易いのは当然ですが、それでも課題によっては付き添いの経験者の方でもそれなりに楽しめる課題もちらほらありました。

中・上級者エリアの方は、スラブからバルジまで幅広い傾斜の壁と多彩なホールドでバリエーションに富んでます。しばらくは通常のテープ課題だけで十分楽しめそうです。

ボルダリングの壁の種類

それぞれの課題も指系・ピンチ系・フリクション系・ムーブ系と、一つに特化した課題が多く、自分の弱点を克服するのに最適な課題も見つけやすそうです。

課題の難易度は全体的に易しめな印象を受けました。

総評

今回お邪魔した「NOBOROCK 渋谷店」は噂にたがわぬ繁盛店でした。土曜日ということもあってか、老若男女様々な方で賑わいを見せており、一見さんの40オヤジでもすんなり馴染むことが出来ました。

以前、「NOBOROCK 池袋店」を利用したことがあるのですが、規模や設備などは同じ料金でいいの?と思えるほどの充実ぶりでした。

いや、決して池袋店がどうとかいうのではなく、この渋谷店の規模と設備の充実ぶりでのコストパフォーマンスにただただ脱帽です。

また近いうちにお邪魔します。

今回お邪魔したジム

➡「NOBOROCK 渋谷店」

付近のボルダリングジム

永久保存版 都内23区ボルダリングMAP 都心5区編【千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区k