スポンサーリンク

初心者必見!一見さんのボルダリングジム巡り 【新宿区】APEXクライミングジム 新宿西口店

最近の流行りに乗じて、『ボルダリング』というものを始めてみたアラフォーのおやじです。この歳から新しいことを始めるのには若干勇気がいりましたが、同じジムに何度か通っているうちに常連さんの仲間入りもできて、週一で楽しくボルダリングライフを満喫しておりました。
しかし、やっと慣れてきたジムがつい先日閉店してしまったのです!!やっと楽しくなってきたのに…。
何が困るって、また他のジム行っても「一見さん」から始めなくてはいけないのが…
というわけで、どうせ「一見さん」から始めるのならば、いっその事行ける限りのジムを巡ってみていろんな出会いや経験を積んでみたいと思ったわけです。

スポンサーリンク




駅から5分。国際色豊かなボルダリングジム

今回お邪魔したのは『APEXクライミングジム 新宿西口店』です。東京のど真ん中、新宿駅から徒歩5分の場所にあるこちらのジムは、街の雰囲気と同様、若い方や外国人が多くとても活気のあるジムです。

営業時間・利用料金

営業時間

平日10:00~23:00 
土日祝10:00~22:00

利用料金

※ 会員証は四谷店・新宿店共通となります。カードを持ちの方は初回登録料は掛かりません。
※ 会員証を紛失されますと、再発行に\100が掛かります。ご注意下さい。
※ 施設のご利用には会員登録が必要になります。ビジター制度はございませんので予めご了承下さい。
※ 無料体験はございませんのでご了承ください。
※ お子様のご利用は小学1年生からとなります。
※ 小・中学生の方だけでのご利用はご遠慮させて頂いております。
※ 小・中学生のご利用には18歳以上(高校生除く)の会員の方の同伴が必要になります。また、同伴の方も見学ではなくご利用が必要になります。
※ 高校生のご利用には保護者の同意が必要となります。こちらのページから申込用紙を印刷し保護者署名欄にご署名うえお持ちください。
※ 小・中学生は安全上の観点から、保護者1名につき2名様までのご利用とさせて頂きます。
※ 小・中学生のご利用時間は開店から20時までとさせていただきます。
※ 高校生のご利用時間は開店から21時までとさせていただきます。
※ 小・中学生は上履きか体育館履きをご持参下さい。
(レンタルシューズのサイズが21cm~となります。)
※ レンタルシューズをご利用の方は、必ず靴下をご持参ください。

立地

立地場所については、もはや説明の必要がないほどの好立地ですね。なんせ、東京の中心「新宿駅」から徒歩5分ですから!どこかで遊んだ後に登るもよし、登った後に遊びに行くもよし。非常に便利な場所です。

ただし、時間帯によっては人が多くて思ったように歩けないので、「徒歩5分」はあまりあてにならないかもしれません。

ジムの入り口は、通りから一本入った場所にあるので、少しわかりづらいかもしれません。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7- 3 -1三光パークビル B1F

JR山手線新宿駅より徒歩5分

西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分

受付

入口の階段を降りていくと、受付には3人の男性スタッフがおり、楽しそうに談笑したり爪を切ったりしていました。

正直、お客様を迎える態度じゃないですね。まあ、それでも私に気が付くとしっかりとした対応はしてくれたので、そこまで目くじらを立てるほどのことでもないですけどね。

それにしても、スタッフが3人いて「3人とも男性というのは珍しいな」とか思いました。単純に私の主観ですけどね。

設備

更衣室(当然、男性用しかみてませんが)は、大人3人分ぐらいの広さです。更衣室の外に貴重品用のロッカーもあります。

手洗い場の横に、足洗い場があるのは嬉しいですね。

レストスペースも、そこそこ広めにとられているので、準備運動・ストレッチなどはやり易かったです。

コース・課題

まず、ここの「テープ課題」は「手足限定課題」を中心に構成されており、テープの色と形でコースを示してあるタイプです。また、ホールドの形状や色も課題ごとにある程度統一してくれているので、「オブザベーション」が苦手な私としては、とても登り易かったです。一見さんや初心者の方にも優しいですね。

壁の種類はこちら

課題の種類はこちら

総評

ジム全体の広さ・設備ともに、「地域最大級」のうたい文句は伊達じゃありませんでした。

ジムのレイアウトとしては、「スラブ」「垂壁」を中心に配置されたエリアと、「傾斜壁」を中心に配置されたエリアに分かれており、自分の実力に合わせた、また、打ち込みたい課題に集中しやすくて良かったです。

ただあえて言わせていただくと、「スラブ」「垂壁」エリアには女性や初心者の方が多く(当然と言えば当然ですが)、とても人が集中していたため、満足に登ることができなかったのが心残りです。

私と同じような「おひとり様」「一見さん」も何人か来ていたので、あまりアウェー感が無かったのが心地よかったです。

今回お邪魔したジムはこちら

『APEXクライミングジム 新宿西口店』

付近のボルダリングジム

永久保存版 都内23区ボルダリングMAP 都心5区編【千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区】