家族4人で経済的に遊びたおす夏「加須はなさき水上公園プール」

子供たちの夏休みも終盤、休みもお金もない親と、ヒマと体力を持て余している二人の子供。そんな親子の休みが合ったときは、プールに行くのが我が家の夏休み。

ここ最近は、コスパ最強「さいたま4大プール」にお世話になってます。

今回は、その中の『加須はなさき水上公園』に家族そろっていってきました。

比較的混雑の少ない『加須はなさき水上公園』

「さいたま4大プール」のなかでも、都心から一番離れているためか、ここのおすすめは何と言っても「混雑の少なさ」です。とはいえ、昼過ぎになればたくさんの人で賑わいますが、朝の開園前の混雑は付近の道路や駐車場も含めあまりないように感じます。

場所取りが断然楽ですよ。

営業時間

①9:00~17:00 (7月14日~7月16日 8月17日~9月2日)
②9:00~18:00 (7月21日~8月16日)
※入場及び発券は閉園1時間前まで。
※土・日・祝日・お盆は混雑(特に9:00~11:00頃)します。
日によっても違うとは思いますが、今までの経験上、そんなに余裕をもって行かなくても開園前に行けばそんなに混雑しないで入園できると思います。

入場料

大人
720円
小人
210円(小・中学生)
ファミリー券
1,650円(大人2枚・小人2枚)
回数券(6枚綴り)
大人3,600円 小人1,050円
団体(大人)
580円※団体は30人以上
団体(小人)
170円※団体は30人以上
※障がい者手帳等をお持ちの方はご本人と介助者
1名まで料金が無料となります。券売所に手帳を
提示していただき確認した上で無料券を発券いた
します。
※未就学児は無料です。
※小人は小学生及び中学生となります。
我が家のような4人家族であれば、ダントツでファミリー券がお得です。小人1人分がタダになる計算です。我が家の場合は、下の子がまだ未就学なので料金は掛からないのですが、チケットが1枚で済むので、それだけでも楽ですよ。
また、コンビニで購入の際には、店舗によってチケット発券機の操作方法が異なりますので、分からなければ店員さんに聞きましょう。チケットは当日でなくても有効なので、行く日の予定が確定したら、時間に余裕のある日に購入しとくと楽ですね。

駐車場について

普通車  820円
大型車  1,640円
プール期間中は上記料金がかかります。
駐車場は一か所ですが、1200台収容なので余裕はあると思います。プールの入り口からもそんなに遠くないですよ。

『加須はなさき水上公園』のおすすめポイント

・大人も大興奮!3種類の本格スライダー。特に浮き輪(専用)のスライダーは意外とスピード感もあって迫力があります。

・手前と奥につながってるようで独立した2つの波のプール。手前が浅く、小さい子でも楽しみやすいのに対して、奥は少し深めで大きめの波が味わえます。波の出る時間も奥と手前が順番に出るので、どっちも楽しめて得した気分です。

持ち物

家族で行かれる方、特に小さいお子様がいると日影の場所は確保したいところですよね。意外と園内は屋根や木陰なんかが多いのですが、やはり出遅れると確保できません。また、運よく日影を確保できても、時間の経過とともに日差しの向きも変わって、「いつの間にか日向でした」なんてこともあります。できれば簡単なものでいいので、テントや、折り畳みシェードが欲しいですね。