スポンサーリンク

初心者必見!一見さんのボルダリングジム巡り 【豊島区】コナミスポーツクラブ 池袋

最近の流行りに乗じて、『ボルダリング』というものを始めてみたアラフォーのおやじです。この歳から新しいことを始めるのには若干勇気がいりましたが、同じジムに何度か通っているうちに常連さんの仲間入りもできて、週一で楽しくボルダリングライフを満喫しておりました。
しかし、やっと慣れてきたジムがつい先日閉店してしまったのです!!やっと楽しくなってきたのに…。
何が困るって、また他のジム行っても「一見さん」から始めなくてはいけないのが…
というわけで、どうせ「一見さん」から始めるのならば、いっその事行ける限りのジムを巡ってみていろんな出会いや経験を積んでみたいと思ったわけです。
スポンサーリンク




スポーツジムならではの設備で「快適ボルダリング」

今回ボルダリングを体験してきた施設は、『コナミスポーツクラブ 池袋』です。この言わずと知れた、日本を代表するスポーツジムの一角にある「クライミングエリア」なんですが、料金体系が独立しており、「クライミングのみ」での利用登録&利用が可能で、そこそこ楽しめそうなので、行ってみたいと思います。

営業時間・利用料金

営業時間

平日 10:00~23:30 (受付終了22:00)※18歳未満の方のご利用は22:00までとなります。
土曜 10:00~22:30 (受付終了21:00)※18歳未満の方のご利用は22:00までとなります。
日曜 10:00~18:30 (受付終了17:00)
休館日 火曜日
各施設利用時間 マシンジム・プール・ボルダリングエリアは、営業終了30分前までご利用頂けます。
浴室エリア利用時間 営業終了10分前までご利用頂けます。

 利用料金

利用体系 料金 内容
会員証発行手数料 1,100 初回のみ
利用料(フリー) 1,870 お風呂、サウナ、シャワーがご利用いただけます。
利用料(90分) 1,320
レンタルウォール 5,500 1面貸切、1時間
レンタルシューズ 330
レンタルチョーク 220

■スポーツクラブご利用の方

クラブ利用とあわせてボルダリングをする場合、1,870円→1,100円/1,320円→660円でご利用いただけます。
※表示価格は全て税込です。※16歳未満の方はご利用いただけません。
※17歳以上18際未満の方は、こちらの書面に親権者のご署名をいただきご持参ください。

立地

東京を代表するショッピングセンター「サンシャインシティ」の中にあり、買い物ついでに、または買い物帰りにふらっと立ち寄れる手軽さがあります。東京メトロ有楽町線の「東池袋駅」からであれば、地下通路を使えるので雨の日でも濡れずに利用することができますね。

〒170-0013東京都豊島区東池袋3-1-4
サンシャインシティ文化会館5階
お問い合わせ:0120-919-573

  • ▽ 電車1
    東京メトロ有楽町線「東池袋駅」→ 徒歩約5分
    ▽ 電車2
    JR・私鉄各線「池袋駅」→ 東口より徒歩約10分

受付

受付は初回登録~利用受付けまでは「スポーツクラブ入会」と同じ手順で進んでいくので、正直、他のボルダリングジムと比べて若干時間が掛かります。身分証の提示が必須なので忘れないようにしましょう。

二回目以降は券売機でチケットを購入して受付でチェックインするだけなので、楽だと思います。ただ、退場の際にもチェックアウトしなくてはいけないので、これも忘れないようにしましょう。

設備

さすがに「スポーツジム」だけあって、設備は申し分ありません。当然、靴用ロッカー・着替え用ロッカーともに鍵付きです。そして、トイレや洗面はもちろんのこと、お風呂まで利用できるので、どんなに汗を掻いても、きれいさっぱりしてそのままランチやディナーにも行けますよ。だからタオルを持って行った方がいいですね。

ちなみにチョークは「液体チョーク」のみの利用となりますので、持ってない方はレンタルになります。ご注意ください。

コース・課題

壁は6面ありますが、あまり傾斜のきつい壁はないので、ゴリゴリのフィジカル重視の方には物足りないでしょう。「テープ課題(壁に貼ってあるテープの色や数字・記号によって難易度やコースが決まっている)」は10級から初段までありましたが全体的に結構易しめな設定になっているように感じました。その他、「シーズン限定課題」「スタッフセレクション」みたいな課題もあり、こちらは表記されている級よりも難しめだったかな?

総評

立地、設備は申し分なかったですが、「本格的にボルダリングをしよう」という方には物足りないと感じました。もうちょっと傾斜が欲しかったですね。それと、エリアにいてくれるスタッフさんですが、ジム全体での持ち回りなのか、クライミングに特化したスタッフさんというわけでもなさそうで(そういう方もいるとは思いますが…)、あまり質問などが出来ませんでしたのでそれが残念でした。やはりあくまで「スポーツジム」なんですかね。ただ時間帯にもよるとは思いますが、私が利用した時間はほかの利用者もほとんどいなく、MAX3人とかでしたので、ゆっくりたっぷり登ることができました。ちなみに日曜の午後です(笑)。

まあ、それでも中級者の私はそれなりに楽しめました。一見さんでも入りやすく、「ボルダリング」を始めるきっかけにするにはちょうどいい施設だと思いました。

今回お邪魔したジムはこちら

「コナミスポーツクラブ 池袋」

➡永久保存版 都内23区ボルダリングMAP 城北6区編【板橋区・北区・台東区・豊島区・練馬区・文京区】