スポンサーリンク

初心者必見!一見さんのボルダリングジム巡り 【板橋区】ノースパークビル ボルダリングジム

最近の流行りに乗じて、『ボルダリング』というものを始めてみたアラフォーのおやじです。この歳から新しいことを始めるのには若干勇気がいりましたが、同じジムに何度か通っているうちに常連さんの仲間入りもできて、週一で楽しくボルダリングライフを満喫しておりました。
しかし、やっと慣れてきたジムがつい先日閉店してしまったのです!!やっと楽しくなってきたのに…。
何が困るって、また他のジム行っても「一見さん」から始めなくてはいけないのが…
というわけで、どうせ「一見さん」から始めるのならば、いっその事行ける限りのジムを巡ってみていろんな出会いや経験を積んでみたいと思ったわけです。

スポンサーリンク




家族で・仲間同士で貸し切りボルダリング

今回は、板橋区にひっそりとある、珍しい貸し切りタイプのボルダリングジム『ノースパークビル ボルダリングジム』に行ってみました。「貸し切り」ということで、ボルダリング未経験の家族と一緒に行ってみました。

営業時間・利用料金

営業時間 

9:00~23:00
営業日 年中無休(但し、管理人の都合で
利用できない日もあるのでご了承ください)

利用料金

完全個室なのでご利用人数に関係なく1時間2000円です!
つまり、2人でご利用なら1人1000円、4人でご利用なら
1人500円という計算をすると分かり易いと思います。
但し、1人でのご利用に限り1時間1000円で利用出来ます。
マンツーマンレッスン希望の場合のみ1時間+1000円必要です。

入会金・貸し靴料金・滑り止めなどの消耗品全て無料!
部屋代以外一切お金がかかりません!

今の貸し靴サイズは
体育館履き
26.5 1足 24.5 1足 23.5 1足
クライミングシューズ
28.0 1足 27.0 1足 26.5 1足 26.0 1足 25.0 1足
24.0 1足 23.0 1足です。
合うサイズが無い場合は室内履きをご持参ください。

立地

大通りから少し入った住宅街の一角にあるマンションにその施設はあります。目の前には北園高校があります。いわゆる一般の「ジム」とは違い、「店舗」という形をとってないので、目立った看板などはなく、少し分かりづらいかもしれません。


JR板橋駅・東武東上線下板橋駅・都営三田線新板橋駅・板橋区役所前駅
どの駅からでも徒歩約10分!

受付

受付は電話予約のみになります。あらかじめ、希望の日時の空き状況を確認のうえ、空いていればその時間に建物の前でオーナーさんと待合せます。その後施設内に案内され承諾書の記入などを終えたら一通りの説明を受けます。希望すれば、オーナーさんからレクチャーを受けることができます。

設備

もともとビルの倉庫(?)だった所をオーナーさんが自主トレ用にDIYで作った施設なので更衣室・トイレはありません。着替えに関しては、室内貸し切りのため、家族であれば一緒に、男女の友達同士であれば順番に室内にて着替えます。トイレが無いのは少しキビシイですね。行く前に、どこかで済ませておいた方がいいですね。手洗い場はありました。

チョークは無料で使えます。

コース・課題

テープ課題・ファイル課題ともにあります。手作り感満載の課題で、思ったよりも多彩ですが、経験者にはやはり少し物足りないです。施設内も狭い為、一人ずつ順番に登らなくてはいけないので、グループで利用する際は1時間では足りないかもしれません。予約が入っていなければ延長もできます。

総評

正直、「ジム」という感じではなく「自主トレ場」という感じでしょうか。経験者がボルダリングを楽しむというより、未経験の人の体験の場としての利用が丁度よい気がします。もしくは一人で行って、ただひたすらストイックに自分を追い込むのもいいかもしれませんね。

今回お邪魔したジムはこちら

「ノースパークビル ボルダリングジム」

付近のボルダリングジム

永久保存版 都内23区ボルダリングMAP 城北6区編【板橋区・北区・台東区・豊島区・練馬区・文京区】