スポンサーリンク

初心者必見!一見さんのボルダリングジム巡り 【豊島区】NOBOROCK池袋店

最近の流行りに乗じて、『ボルダリング』というものを始めてみたアラフォーのおやじです。この歳から新しいことを始めるのには若干勇気がいりましたが、同じジムに何度か通っているうちに常連さんの仲間入りもできて、週一で楽しくボルダリングライフを満喫しておりました。
しかし、やっと慣れてきたジムがつい先日閉店してしまったのです!!やっと楽しくなってきたのに…。
何が困るって、また他のジム行っても「一見さん」から始めなくてはいけないのが…
というわけで、どうせ「一見さん」から始めるのならば、いっその事行ける限りのジムを巡ってみていろんな出会いや経験を積んでみたいと思ったわけです。

スポンサーリンク




池袋の好立地でボルダリングライフ

今回は西池袋にある『NOBOROCK池袋店』に行ってきました。

ここは、付近のボルダリングジムに比べると料金が安く、ボルダリングを「一度やってみよう」とか「これから始めてみよう」という人にとっては比較的、敷居が低いと言えると思います。

営業時間・利用料金

営業時間

月曜日~金曜日 14:00~23:00
土日祝日 10:00~21:00

利用料金

【登録料金】

初回のみ 1000円

※全店舗共通になります。
※事前登録して頂きます。
リスク説明を必ずお読みの上、当日ジムにてご記入いただく登録申込書をご記入の上お持ち下さい。お待たせする時間を大きく短縮できます。(リスク説明誓約書[大宮店]誓約書[池袋]誓約書[町田]
※18歳未満の方は誓約書に保護者のサインが必要です。

男性 女性 学生
平日 1,400円 1,000円 900円
土日祝日 1,700円 1,300円 1,300円

※学生の方は学生証を毎回提示してください。
※未就学児・・原則利用不可
※小・中学生・・保護者同伴利用(保護者1人につき子供2人まで可)
*土日祝日は保護者同伴でも13時以降は使用できません。
※高校生・・21時以降の利用はできません。
※上記の利用には書面による保護者のサインが入った誓約書と登録が必要になります。

【月間パス料金】

男性 女性/学生
1ヶ月目 12,000円 9,500円
2ヶ月目 11,500円 9,000円
3ヶ月目 11,000円 8,500円

※全店舗共通になります
※開始はお申し込み日から一カ月となります。継続までの日数が空いた場合、次回の月間パスの料金は一ヶ月目の金額となります。

【半年パス料金】

男性 女性/学生
60,000円 48,000円

※全店舗共通になります

【レンタル料金】

シューズ 200円
チョーク 100円

立地

池袋駅東京メトロの要町駅のちょうど中間ぐらいにあたる場所にあり、どちらの駅からも徒歩約5分以内で行けるというアクセス抜群の好立地です。駅からは近いものの、繁華街とは逆方向になるので、比較的落ち着いています。看板が低い位置にあるので、油断していると通り過ぎてしまいます。

池袋駅西口徒歩3分(C2出口)

西口を出たら副都心線方面C2出口に向かいます。C2出口を出て左に大通り沿いを直進します。左手に見えるデンタルクリニックの地下一階です。

要町駅徒歩3分(出口6)

出口6から直進すると右手のデンタルクリニックの地下一階になります。

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-13-12MKビルB1
TEL : 03-3987-5707

受付

階段を降りるとすぐに受付があります。初回の登録は当然ここで出来ますが、スマホやパソコンをお持ちであれば、ホームページより「事前登録」をしていくとスムーズに受付が出来ます。受付が終了したら、着替えて初心者の方は初回講習をしてもらえます。経験者の方も、もろもろの注意事項やルールなどの説明があります。

設備

店舗には駐車場・駐輪場がないので、利用する方は駅付近で探していきましょう。自転車を店舗の前に止めている方もいるとのことですが、その際は自己責任で管理しましょう。(あくまで公共の場なのでお勧めはしません)

更衣室内に、財布・スマホなどが入るサイズの鍵付きの貴重品入れがあります。

コース・課題

店舗自体のつくりは、入口から奥に向かって壁が一直線に並んでいます。壁があるのは片面だけで、対面がウェイティングエリアになります。

壁は手前から奥に向かって、傾斜が強くなってます。傾斜のバリエーションは、「スラブ」から140°ぐらいの強めの「かぶり」まであります。課題自体は分かり易く、初~中級者の課題は比較的易しめな印象がありますが、中級者以上の課題になると、急に「テクニカル」な課題が増えてきて、難易度が上がります。*壁の種類についてはこちらをご参照ください

総評

立地や、料金の安さもあってか、若いお客さんが多い印象を受けました。その一方、常連さんはさすがに強い人も多く、まさに「老若男女」「初心者から上級者まで」万人が楽しめるジムでした。

ただ、これといった特徴もあまりないので、ここだけだとちょっと飽きちゃうかなぁ…なんて思ったりもしました。それでも、個人的な感想になりますが、ボルダリングを始めるにはいろんな意味で本当に丁度よいジムだと思いました。コスパは非常に高いと思います。

駅からも近いので、思い立った時に通いやすいですね。

今回お邪魔したジムはこちら

『NOBOROCK池袋店』

付近のボルダリングジム

永久保存版 都内23区ボルダリングMAP 城北6区編【板橋区・北区・台東区・豊島区・練馬区・文京区】