スポンサーリンク

初心者必見!一見さんのボルダリングジム巡り 【板橋区】クライミングジム the FACTORY

最近の流行りに乗じて、『ボルダリング』というものを始めてみたアラフォーのおやじです。この歳から新しいことを始めるのには若干勇気がいりましたが、同じジムに何度か通っているうちに常連さんの仲間入りもできて、週一で楽しくボルダリングライフを満喫しておりました。
しかし、やっと慣れてきたジムがつい先日閉店してしまったのです!!やっと楽しくなってきたのに…。
何が困るって、また他のジム行っても「一見さん」から始めなくてはいけないのが…
というわけで、どうせ「一見さん」から始めるのならば、いっその事行ける限りのジムを巡ってみていろんな出会いや経験を積んでみたいと思ったわけです。

スポンサーリンク




とてもアットホームな、家族連れにも優しいジム

今回登らせていただいたジムは、板橋区の常盤台にある『クライミングジム the FACTORY』です。ここのジムは、2017年6月に「NATS」というジムからオーナーが変わり、内装などをリニューアルして新規オープンして間もないジムです。

営業時間・利用料金

営業時間

平日  14:00~23:00

土日祝 12:00~22:00

利用料金

立地

こちらは、最寄り駅が東武東上線の常盤台駅になりまして、そこから徒歩10分ほどの場所にあります。駅前や、幹線道路沿いでもないので「知る人ぞ知る」という感じでしょうか?しかしジムの前は片側1車線の道路に面しており、あまり入り組んだ場所ではないのでホームページのアクセスマップを頼りに歩けば迷うこともないでしょう。

東武東上線/常盤台駅北口から徒歩10分
中板橋駅駅北口から徒歩12分
都営三田線/板橋本町駅A4出口から徒歩15分

受付

店内に入るとすぐに受付カウンターがあります。カウンターの後ろも「壁」になっているので、登っている人がいると少し気を遣います。

ここで登録手続きをするのですが、会員情報はiPadでの入力なので、慣れない私はすごく時間が掛かってしまいました。(個人的には手書きのほうが楽だなぁ)

スタッフ(オーナーさん?)はとても話しやすく、とても丁寧にジムの利用方法・ルールなどを教えてくれました。

設備

2フロア構造になってるのですが、メインのボルダリングエリアは1Fになります。2Fはトイレ・更衣室・物販コーナー・キッズエリアになってます。意外に、このキッズエリアもしっかり作り込まれていて、壁は低いですが大人でも苦労しそうな課題がいくつかあります。(ここをすべてクリアしたキッズはメインフロアで登れるらしい)

物販は、正直「豊富」とは言えませんが、オリジナルの革製品なども扱っており、ここでしか買えないちょっとオシャレなものが結構あります。

鍵付きの貴重品入れもちゃんとあります。

課題・コース

全体的に、少し考えさせられるルート設定が多い気がします。壁が高めなので(4.5Mぐらいかな?)、オブザベーション(登る前にルートの全体像をよく見て、シミュレーションすること)をしっかりしないと、いざ登り始めてしまうと少し怖いです。

壁は、「スラブ」から「ルーフ」まであるので、課題の数も豊富です。

*「壁の種類」に関してはこちらをご覧ください

総評

ローカルならではの、アットホームな雰囲気がある一方、壁の傾斜や課題の種類は結構本気な感じです。常連さんも結構強めの人が多いのかな?駅や繁華街とも離れているので、常連さんは地元の人が多いのかな?って感じです。

ジムとしてはとても楽しめました。個人的には地元だったら、確実に常連になってしまうレベルです。

また近くに行ったら寄らしてもらいます。

今回お邪魔したジムはこちら

「クライミングジム the FACTORY」

付近のボルダリングジム

永久保存版 都内23区ボルダリングMAP 城北6区編【板橋区・北区・台東区・豊島区・練馬区・文京区】