スポンサーリンク

関東近郊 家族で行きたい公園巡り② ~埼玉県こども動物自然公園~

先日に引き続き、ここも最近行った公園なのですが、まあ公園というより動物園ですね。

とにかく見どころ満載で、子供達も大喜びしていたので少しお勧めさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク




ここって動物園?公園?

おすすめポイント①  コアラに会える

日本でコアラに会える動物園て何ヶ所あるか知ってます?なんと8か所しかないんですよ~。

しかも関東だと、「多摩動物公園」「横浜市立金沢動物園」と、この『埼玉県こども動物自然公園』だけなんですっ!!上野でもズーラシアでもないんですよ。凄くないですか?しかも結構いるんですよこれが。生まれたばかりの子供もいたりして正直想像以上でした。

ただし、気を付けなくてはいけないのが、コアラという動物は一日の大半を寝て過ごすので、タイミングが良くないとカワイイ寝顔しか見ることができません(笑)

ここのコアラ舎は、午後1時にユーカリの葉の入れ替えを行うため、その時間に行くと起きてるコアラに会える可能性も高いです。

おすすめポイント② 子供の遊び場が豊富

正直、動物園全体としてはコアラが珍しいのと、「カンガルー広場」みたいなのがあって、そこには子連れのカンガルーなんかもいて、それはかわいかったです。あとはこれといった見どころはないように思います。(完全に個人的な見解です。すみません)動物の種類もそこまで多くないですし…。ただ、園内には動物だけでなく、じゃぶじゃぶ池(これからの時期にはいいと思います)や、アスレチック遊具・広場などもあり子供も飽きないで遊んでいられます。

他にも、「こどもの城」という建物があって(別途¥100/人)その中にも遊べるところがあります。真夏や、小さなお子様がいるご家庭にはお勧めです。

普通の動物園だと、動物に飽きたら広い園内をひたすら歩くばかりになってしまって子供の機嫌が悪くなるんですよねぇ~(笑)

おすすめポイント③ 牛の乳しぼり体験ができる

ここでは、よくある動物公園にありがちな、ウサギやモルモットとのふれあいタイムももちろんありますし、ポニーの乗馬体験もできます。中でも秀逸なのが、「牛の乳しぼり体験」ではないでしょうか。牧場などではやってるところも多いと思いますが、動物公園に来てまさか牛の乳しぼりができるとは!

子供にとっても良い経験になったと思います。

それと、その近くにある牛乳の自販機では、購入すると「モ~」と牛の鳴き声がするのですが、これが子供に意外と好評でした。

総評

やはり、あまりコアラなどは見る機会も少ないと思いますので、好きな人はそれだけでも行く価値はあると思います。ただ、「動物園」を目的にあまり気合を入れすぎると、少し肩透かしを食らいそうです。

我が家は、「楽しそうな公園」を目的としてたので、いろいろ経験出来てとても満足できました。

都心からのアクセスもいいですし、あまり混雑もしていなかったので一日楽しめました。

公式ホームページのリンクを貼っておきますので、興味のある方はこちらからご確認ください。

まだまだ子供の小さいうちに、家族で楽しみながら、どんどん情報を提供できたらと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

関東近郊 家族で行きたい公園巡り① ~国営昭和記念公園~