スポンサーリンク

関東近郊 家族で行きたい公園巡り① ~国営昭和記念公園~

気持ちの良い陽気の休日には家族を連れて、公園にでも出かけてみませんか?

今回は、東京都立川市にある『国営昭和記念公園』を紹介させていただきます。

尚、この記事は私の個人的な感想を書き連ねた「レビュー」ですので、この公園の詳細については、はこちらにリンクを貼っておきますのでご確認ください。
スポンサーリンク




都内の大自然を満喫!!

こちらの公園は、関東近郊にお住まいの方にはおなじみの場所だと思いますが、日本屈指の国営公園です。

私はと言いますと、生まれも育ちも東京都ですが、遅ればせながら今回初めて行かせていただきました。

公園の開園時間は午前9:30(有料エリア)とのことなので、9:00頃には着くように気合を入れて出かけました。

行ったのはGW真っただ中5月4日。駐車場の混み具合を懸念していたのですが、駐車場が「立川口」「西立川口」「砂川口」と3か所あり、いかんせん初めてな我々一家はどこに止めたらいいのかよくわかりません。

その中でも、小3と年中の子供がいる我が家としては、「西立川口」の駐車場が子供の遊び場が多くあるエリアに一番近いと思われたので、そこを目指しました。…が、車のナビどおりに目的地に着きましたら、なんと「立川口」に到着してしまったのです!

おや?あまり混んでないぞ。よく調べると、そこが一番広い駐車場っぽかったですね。

ただ、子供たちの遊び場からは少し離れてるんですよねぇ((+_+))

ですが安心してください!園内はとにかく広いので、各駐車場の付近にレンタサイクルがあります。1日借りても大人¥520/台・子供¥310/台と格安です。3時間というのもあるのですが、せっかく朝イチで来たのだから1日で借りたほうがお得です。ちなみに、幼児乗せ用の自転車もあります。

しかも、開園9:30とあったのに、行った時にはもう入場できました。レンタサイクルもスムーズに待つことなく借りられました。

朝イチのサイクリングはとても心地が良く、園内の広さを感じることなく目的のエリアに到着しました。しかし、目的の一つであるボートは9:30からだったので、少し待ちましたが…朝のおやつタイムです。

ボートに乗った後は、アスレチックやら、大きい滑り台やらをサイクリングしつつハシゴして自然を満喫できました。

ボート乗り場の近くにある水遊びのエリアも行きたかったのですが、朝はまだ涼しく暖かくなってから行こうと思ったのですが、遊具のある所や広場で体力を使い果たし、行けませんでした。

もっと暖かくなったら、朝から水遊びしてもいいんですけどね。

ちなみに、我が家の子供たちのお気に入りは、「子どもの森」「雲の海」「虹のハンモック」でした。

これから行かれる方へ

結局、私たちは昼過ぎには公園を後にしたのですが、その頃になると駐車場も満車で、レンタサイクルにも長蛇の列ができていました。

休日に行かれるなら、早い時間帯がお勧めです。

また休憩する場所に関してですが、屋根のある所は早く埋まってしまうので、ご注意ください。(木の下も気持ちがいいのですが、たまに毛虫がいます)

個人的には、気持ちの良い広場があるので、サンシェードとか椅子などを持って行きたかったのですが、レンタサイクル前提だとそれも不便ですよね…その場合は、やっぱり駐車場選びが大事かもです。

しかしそれはまた次回の課題にしときましょう。

それではまた、楽しい公園があればこちらで紹介させていただきます。

関東近郊 家族で行きたい公園巡り② ~埼玉県こども動物自然公園~